Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tensegrityの展開(170110)

基本型があるかどうか分かりませんが9本タイプです。久しぶりに組み上げてみましたがかなり時間がかかりました。

9本タイプを作って、それを放射状に替えて行きます。立体図形としての3Dの中心を想定して引っ張りロッドの一方の頂点をシンメトリーの位置にある別の頂点と替えます。A→Bにして次にB→Aというようにロッドが交差するように作業を進めて行きますが、正確に手順化(一般化)することはできません。やっているうちに出来ましたという事です。

今日は午後3時くらいまではよい天気でしたが、徐々に雲行きが怪しくなって風雨が続き6時頃には雪が降りそうな天気になりました。予報通りに寒気が南下し、西高東低の典型的な冬型気象になってきました。いよいよ本格的な雪という感じになって来ました。雪よ降れ!!雪よ降るな!!