Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

もう一つの御柱見学

上下諏訪神社とは規模が小さいですが色々な地域の神社で同じ年に御柱祭が行われると聞いていましたが、昨日健飯山市戸狩温泉の近くの御名方富命彦神別神社(五束神社)がその一つという事が分かり、家族旅行のついでに参拝、見学して来ました。
諏訪神社御柱と比べて太さは約二分の一で長さは同じくらいの感じで本殿には左右、方角としては南北に2本建てられていました。Webで調べてみたら、5月3日にお祭りがあっとの事です。



御柱が建てられていた近くに2mくらいの石柱が建てられて国之御柱命、もう一つは天之御柱命と書いてある札が付けられていました。国産みの神話と関係するものと思われました。

御柱祭ー健御名方富命彦神別神社(五束神社)(タケミナカタトミノミコトヒコカミワケジンジャ)