Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230604

その1

昨日の板倉区栗沢の公園にて。

曽根田の方からはこの表示の手前で左折します。

 

卯の花

上の方に大きなヤマボウシが咲いていました。

その2

大滝荘でランチの後、旧水原小学校の創立130周年・閉校記念碑に詣でて、創作の機会を与えてくれた当時(2004 )の小川文雄校長を偲びました。石の彫刻は何の変化もなく鎮座していました。

向かいの保育園のあった建物も使われている様子はありませんでした。

その3

2個目の開花です。美しいです。見て魅入ります。

その4

今日6月4日は松沢宥さんの概念芸術生成記念の日です。

(美術ジャーナル61、29pより)

その5

今日は天安門事件が起きた日です。1989年6月3~4日、同年4月の胡耀邦こようほう元総書記の死をきっかけに、民主化を要求して広場に参集していた学生・市民に対して人民解放軍が発砲、多数の死傷者を出した。血の日曜日事件

そしてポーランドで自由選挙が行われた日です。

1989年ポーランド議会選挙(1989ねんポーランドぎかいせんきょ)は、ポーランド人民共和国(当時)の立法府であるセイム下院)と新設されたセナト上院)の議員を選出するため、1989年6月(4日と18日)に行われた選挙である。今日は世界を変える事件がいくつも起こった重要な日です。

 

その6

大厳寺キャンプ場のSky Catcher'09 のlクリーニングをして、滝見屋で天丼セット。続いてギャラリー湯山へ。

入り口右のアマドコロが群生状態になって増えており嬉しかったです。

田植えが終わったばかりの田んぼ。

前山忠さんが草刈をしていました。草刈機を上手に動かして、手慣れたものだと感心しました。

その7

作者の石川雷太さんが来ておられました。2階に展示に作品の一つ。北京での天安門事件を扱っている作品がありました。

本日はこれにて。