Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230602

その1

昨日の16:00の海。少ない釣り人。魚の群れは来ていません。

18:03 全く釣果なし。

大きなサイズを釣るためには20:00以降まで頑張らないとダメのようです。

その2

小アジの塩焼き。お笑いですが丸齧りで食すおかずです。美味です。

 

その3

庭で次に咲く花です。

その4

昨日6月1日は松沢宥さんが「オブジェを消せ!」との啓示を受けた日でした。以後、沢山の言葉による作品が生み出されてきました。

代表的な「人類よ消滅しよう行こう行こう」反文明委員会 です。呼びかけ人が松沢宥ではなく「反文明委員会」となっていることの意味は戦略的です。 

私の石を送るメール・アートで最初はNIIGATA GUN  Michio Horikawaを用いたりしました。最初このような作家名の表記について確かな論理を持っていたわけではありません。例えば、ペンネーム、芸名、相撲の四股名などは本名とは別に独自に取り扱われます。別の名前にしておけばその名での失敗や事故があってもも本名は傷つきません。敵味方入り混じる戦場で旗印を取り替えることもできます。本名そのままで発表するのことには虚構の覆いがないことは確かです。

 

松沢宥さんが用いた「反文明委員会」は何時から用いられたのか、初めの頃の記事に別の名称もありました。ここのところが最初から決まっていなかったところに何か大事な入り口があるように思われます。

 

本日はこれにて。