Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2月-20230202

その1

今日は松沢宥さんの誕生日。存命でおられれば101歳になっておられます。

「松沢宥」さんで検索して一番最初の画像を引用させていただきました。松沢宥さんを偲ばせていただきます。

(この写真は東京国立近代美術館でのパフォーマンス(2002.02.02)であると友人の織原さんよりメールがあり訂正させていただきました。)

Photo by NAGANUMA Hiromasa



その2

写真家の中村侑さん撮影の拙作の写真です。28日に撮影し大地の芸術祭の里のサイトに使われているものです。この日少しの間青空が出ました。貴重な写真です。

 

その3

フリットの意表を衝く超現実的青リンゴ。

安藤忠雄さんの青リンゴのモニュメント。大阪の中之島の図書館にあるのでぜひ一度は訪れてみたいと思います。Webで見つけたインタビュー記事より。

 

その4

ψの部屋にて。一緒に訪問した中島均さんから撮影していただいた松沢宥さんとの貴重な一枚です。

ぶれある写真です。もう実在していないψの部屋の風景です。

その5

先月25日から約1週間悩まされた強烈な寒波はもう去ったようです。昨日今日と降雪はなく地面の雪はかなり量が減りました。これから明日の朝までの間に降る予報ですが、地球は自転しているので寒波の居座りにも自ずと限りはあります。地球が自転し寒波も自転に影響されながら動いています。自転の力で寒波を早めに遠ざけて欲しいものです。

 

本日はこれにて。