Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

水無月-604

その1

今日は松沢宥さんの1964年6月4日の「オブジェを消せ!」のメモリアルデーです。

沢久美子さんのfbより43年前となる「白鳥に人類の消滅を説く」の一枚引用させていただきました。

 

その2

今日はこれまでに作成したブログデモ用と名付けたパネルを掲げて叫びます。

ロシアは即時に攻撃をやめウクライナから撤退せよ。

その3

本日、快挙のニュース。Webより。

堀江謙一さん、83歳で単独無寄港太平洋横断を達成 世界最高齢

毎日新聞88

 米サンフランシスコから日本に向けてヨットで航海していた海洋冒険家の堀江謙一さん(83)=兵庫県芦屋市=が4日午前2時39分、ゴールに定めた和歌山・日ノ御埼沖の紀伊水道に到達し、世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を達成した。23歳だった1962年に世界で初めて達成してから60年の節目に、新たな歴史を刻んだ。

 

その4

6月2日から始まった大地の芸術祭の拙作 Sky Catcher'09 がエントリーしています。最初なので毎年取り組んできたクリーニングに浦田ルートで行ってきました。今回は作業中に7名の観客が来られ作者として解説などさせていただきました。

天候条件が最高に良い方で、作品の景色が美しかったのでありがたかったです。

2009年に設置されてから14年目に入って、鏡面が一部劣化していますがまだ展示されていてありがたいです。7月の下旬と9月にもう2度以上クリーニングに行くことにしています。

 

その5

帰ろうとしたら作品の左側にキアゲハのような蝶が飛んできましたがよく見たらギフチョウでした。3年ぶりくらいに美しい姿を見る事ができ感激でした。

 

その6

続いて温泉方面に下ってギャラリー湯山の外山文彦・巳巳2人展を見て、いくつかの大地作品を見て帰りました。

 

ギャラリー湯山手前にある銀杏の木の根元にあるマムシ草が大きくて素晴らしく成長していました。

マムシ草をみていたら名前がわからない初めてみる大きい蝶が近くで羽を休めてくれて良い写真を撮る事ができ嬉しかったです。調べてみたらジャコウアゲハという名前でした。

松之山の自然の豊かさを実感しました。

 

本日はこれにて。