Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

正月-102

その1

昨日、孫5号グループがやってきました。活発な孫で話も上手。ありがたいことです。

今日は3年ぶりに家族全員が揃うようです。どんなドラマとなるのか楽しみです。

孫から絵手紙をもらいました。雪の降っている林の風景だそうです。こんな絵から長谷川等伯の松林図をイメージしてしまいました。大笑いとしておきます。

f:id:niigata-art226:20220102162153j:plain


その2

久しぶりの青空。外気はかなり寒い。窓越しの撮影でガラスの水滴にスマホの何かが反応して向こうの家のガラスから反射する光のように写りました。

f:id:niigata-art226:20220102082151j:plain

今年1番の氷柱が下がっています。08:09の撮影です。

f:id:niigata-art226:20220102082157j:plain

その3

早速、孫様がお絵描きとなりました。絵の具、筆。筆洗を揃えてあげました。

色の種類を気ままに変えていました。

f:id:niigata-art226:20220102090830j:plain

最後に右手で手形をスタンプし一件落着でした。

f:id:niigata-art226:20220102090832j:plain

今回は2枚制作で終わりでした。

 

その4

続いて玄関前のスペースで雪だるま作り。父親が胴体と顔の塊を作り、祖母が近くにあった松、サザンカ南天、落ち葉などを取り揃え、孫が目鼻を仕上げるかたちでつくりました。

我が家としては久しぶりの雪だるまができました。

f:id:niigata-art226:20220102111811j:plain

本日はこれにて。