Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走-1203

その1

この度の国立国際美術館のコレクション1展のパンフレットでGUNの「雪のイメージを変えるイベント」について、羽永光利さんが果たした役割をきちんと記述してありました。鬼籍におられる羽永光利さんも納得されていると思います。羽永さんは一番大事な顔料の調達と信濃川河原の使用について当時の建設省と折衝し許可を取ってくれました。

f:id:niigata-art226:20211203075306j:plain

その2

玄関前の山茶花が咲き始めました。

f:id:niigata-art226:20211203080004j:plain

その3

今日はワイフの実家の町内に葬儀がありこれからワイフを送り迎えします。最近葬祭が多くて自分の人生の終わりについて考えさせられます。亡くなられたAさんのご冥福をお祈り申し上げます。

ワイフを葬儀場に送り届けた後新井競技場まで行って青空に映える妙高連山を撮影して来ました。青空の中、神さびの妙高がより一層凛々しく見えました。右側に写っている新井リゾートはもう営業できそうな感じです。

f:id:niigata-art226:20211203102243j:plain

f:id:niigata-art226:20211203102245j:plain

その4

Webに奥能登のナミコが載っていました。恒久的に展示されたのでしょうか。エレジーのモチーフですが好きな作品でした。これは海側から見た姿です。

f:id:niigata-art226:20211203103911j:plain