Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

神奈月-1020

その1

昨日は秋晴れ。岳父の命日のお参りの途中で新井道の駅により買い物。妙高火打山、焼山がよく見えました。

右側の雲の下が大毛無山とロッテ新井スキーリゾートです。

 

 

f:id:niigata-art226:20211020074804j:plain

f:id:niigata-art226:20211020074809j:plain

本峰の頂が雲の隠れていますが初冠雪を未届けました。f:id:niigata-art226:20211020074827j:plain

f:id:niigata-art226:20211020074834j:plain

その2

今日の2時頃、満月の月が出ていました。ヤマザクラ越しに月を愛でました。雲の動きが早くて月は見え隠れして風情がありました。

f:id:niigata-art226:20211020074905j:plain

f:id:niigata-art226:20211020074913j:plain

f:id:niigata-art226:20211020074920j:plain

 

その3

朝7時40分頃、かなりの土砂降り、近くで雷、屋根に叩きつける音で窓を開けてみたら雹が降っていました。中庭の緑に初の雹です。この雹10分ほどで消えました。間もなく南葉山に雪が来ることでしょう。f:id:niigata-art226:20211020074946j:plain

大屋根の水が集まるところは滝のようでした。

f:id:niigata-art226:20211020074953j:plain

その4

北アルプス国際芸術祭より

ダムエリア、仙人閣ホテル入り口より

作品番号16

トム・ミュラー[スイス / オーストラリア]

源泉〈 岩、川、起源、水、全長、緊張、間 〉

設置場所 / 高瀬渓谷仙人岩

高瀬川の上流から流されたと考えられている全長22m、高さ9mを超える巨大な仙人岩。作家はこの仙人岩を利用し、ポンプで川から水を汲み上げ、岩の頂上から放出して人工の滝をつくる。写真右側に少し写っている。

また、土日の時間指定で岩の底面からは霧発生器によって霧を発生させる。

 

f:id:niigata-art226:20211020081048j:plain

f:id:niigata-art226:20211020091937j:plain

手前の駐車場近くで一部紅葉が見られました。背景が高瀬川

f:id:niigata-art226:20211020081045j:plain


本日はこれにて。