Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題-920

その1

志賀高原ロマン美術館にて。駐車場の目の前に紅葉していました。今年初めて身近に紅葉を感じました。

f:id:niigata-art226:20210920081402j:plain


その2

我が家の彼岸花が見頃を迎えました。

本日は敬老の日です。期せずして長女の誕生日と重なりました。祝日が動くことに違和感もありますが良い巡り合わせになることもありという話になりました。

f:id:niigata-art226:20210920075314j:plain

その3

先日の戸野目探索で立ち寄った施設にあった落書き調の抽象画。作者はアートを自覚しているかどうかステイトメントもなく伺い知れませんが結構いい作品と思い撮影して来ました。

f:id:niigata-art226:20210920081345j:plain

その4

先月お盆の家族の記念写真。コロナ禍の時代を刻印しています。

f:id:niigata-art226:20210920080108j:plain

 

その5

昨日の上原さんのリーフにある「つくも」について調べました。

九十九神付喪神:つくもがみ)」だ。 長い間、生活を共にした道具、ペット、山や川などの自然に至るまで、そこにはが宿っている。 八百万のを崇拝する日本ならではの命名である。

 

画像はWebより。室町時代の例。

f:id:niigata-art226:20210920091202j:plain