Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題ー728

その1

菅総理が就任されてから初めて決断の善政と記憶しておきます。

f:id:niigata-art226:20210728113511j:plain

 以下、jiji.comより

 原爆投下直後に降った「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたとして、広島県内の男女84人が被爆者健康手帳の交付を求めた訴訟で、政府は26日、原告全員を被爆者と認めた広島高裁判決について、上告を見送ることを決めた。菅義偉首相が同日、首相官邸で記者団の取材に明らかにした。住民側の全面勝訴が確定する。

菅首相、上告論押し切る 衆院選控え決断アピールか―黒い雨訴訟

 首相は「直ちに原告の皆さんに被爆者手帳を交付したい」と強調し、「同じような事情の方についても救済を検討したい」と述べた。一方、「(判決には)政府として受け入れ難い部分もある」とも話し、近く談話を発表する考えを示した。
 上告期限は28日で、首相は見送りを表明後、湯崎英彦広島県知事、松井一実広島市長と面会、判決を受け入れる意向を伝えた。上告断念を求めていた湯崎知事は「被爆者の長年にわたる痛み、不安、苦しみに思いを寄せた判断」と評価した。

 

その2

オリンピック開会式など、各会場ボランティア用のお弁当が4000食余ったという話。それを廃棄したとのこと。有効活用する施策が立てられていなかった無策な組織委員会の話。

 

f:id:niigata-art226:20210728154759j:plain

 

その3

石川県は新型コロナウイルス感染者について、1日あたりで過去最多の119人の感染が新たに確認されたと発表しました。

 

2年以上金沢へは入っていませんが、テレビ等で石川県は隣県の感覚で見てしまいます。相当の感染状況です。新幹線で都会との交流人口があるからでしょうか。

 

新潟県は本日51名の感染者。新潟市は27名。24名が他市町村。

上越市は近くの高校生が感染し休校になっています。

妙高市で5名。

とにかく人との濃厚的接触を回避し、外出はできるだけ避けて家ごもりを心がげています。