Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題−727

fbのコメント欄に「マエザワ」さんからメッセージが届いていました。どこの誰かわかりませんが、有名なマエザワさんからかもしれません。マエザワさんが宇宙旅行を計画している有名人であることは知っていますが、宇宙へ行ってまた地球に戻ってくるわけだから行かない方がいいのではないでしょうか。地上の人々が幸せになることにお金を使って欲しいものです。

f:id:niigata-art226:20210727083403j:plain

この件について友人よりアドバイスがありました。

このような手法は偽サイトからで目的はフィツシング詐欺であるようです。いずれにしても気をつけたいと思います。

 


昨日の東京オリンピック卓球男女混合ダブルスが面白かった。

特にドイツとの戦いの最終戦で3−9から大逆転して勝ったこと。卓球がメンタルな競技であることがよくわかる試合だった。

中国との最終ゲームも最後はメンタルで日本が勝ったと思う。

卓球、混合ダブルス金メダルの水谷、伊藤選手本当におめでとう!!!!

 

 

yahooニュースより転載させていただきました。

f:id:niigata-art226:20210727082400j:plain

 

 

(CNN) 北欧のノルウェーで現地時間の25日未明、上空に巨大な火球が現れて夜空を照らし出した。隕石(いんせき)は少なくとも一部の断片がノルウェーの首都オスロ近郊に落下した。 【別の画像】夜空に火球出現、オスロ近郊に落下したとみられる ノルウェー隕石ネットワークの広報によると、火球は現地時間の午前1時ごろ現れ、「まるで昼間のように空を照らし出した」。約1分後、大きな轟音(ごうおん)が広い範囲で聞こえた。轟音は、上空に隕石が見えた場所から100キロも離れた場所でも聞こえたと思われる。 隕石の軌道近くでは、衝撃波を感じたという報告も寄せられている。「ドアや出入口が開いて突風が吹きつけた。ただ、被害は報告されていない」(同広報)

 

昨日オリンピック男子柔道で優勝した大野将平選手の言葉には含蓄がありました。

引用

リオ五輪を終えてから苦しくて、その辛い日々を凝縮したような、そんな一日の戦いでした。(決勝の相手、今年の世界チャンピオンのシャブダツアシビリ選手には)、世界選手権とオリンピックの両方獲られるわけにはいかないと、73kg級の時代を作ったのは大野将平だと胸を張って言えるように、何が何でも我慢して勝ってやるという気持ちで臨みました。理想とは程遠い柔道でしたけど、これがオリンピックで、どの選手も必死で金メダルを勝ち取りに来るということを、改めて自分も学びました」

 

「これからも自分の柔道人生は続く」「自分の柔道に勝つ」など

 

そこで想いを馳せたのは世阿弥の「老後の初心」について

以前2014年のNHKテレビテキスト 100分で名著の風姿花伝で学んだ言葉を改めて考えています。

まさに自分自身が老後に入っています。この老後でアートに取り組み心構えとして思うことを自分に問うています。

 

 

f:id:niigata-art226:20210727103908j:plain