Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

CG・automatism328

少し前にできたCG・automatismです。生まれも育ちもデジタルでございます。30分くらいの生みの努力で生成しました。今回はFbに7日間連続掲載しました。これで自分史の中で個展一回とカウントしたいと思います。次に可能性として、例えばこの作品で外国であるいは宇宙ステーションで個展ができればと考えています。物質的実体、重量のある作品ではありません。鑑賞用のモニターを接続していただき、そこへ向けて送信するという方式です。地球の反対側の皆さんや宇宙飛行士のためのPhoto Shoppinng抽象絵画です。

f:id:niigata-art226:20210328000328j:plain

 

とりあえず。

付け足し

美術手帳 1965・11  行倒れ木喰  久能啓二より木喰の和歌を引用

 

じうざいを しゃばにきてみて ぬぎもせず またきかさねて 行くぞかなしき

あくごふの ごふのはかりに かけられて つみのおもさに かなわざりけり

平澤や 深き願いは なかれても また宿ごうの つみはながれじ(平澤は佐渡の地名)

 

まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸マルク 丸くまん丸

みな人の 心ごころを 丸ばたけ かどかどあれば ころげざりけり

 

おもしろや ねてもをきても なむあみだ 仏法僧の 浄土なりけり

ほとけとも おにともじやとも わからねど なににならうと なみあみだ仏

木喰の いづくのはての 行だおれ いぬかからすの ゑじきなりけり

 

前後の文脈を抜きに和歌だけを引用することをお許しねがいたい。

木喰の仏たちを大島、長岡、柏崎、西山、小国、潟町など何回も見ています。しかしこの木喰の記事、55年目にして初めて読みました。情けない我が読書人生です。

ほんじつはこれにて。