Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

古径記念美術館イベント

 

昨日は古径さんの誕生日ということでイベントがあり、でかけてきました。

f:id:niigata-art226:20210212083756j:plain

薄い夕暮れの中での拙作です。10月から屋外で4ヶ月以上、学芸員さんから適宜ケアしていただいてよく形を変えずに生き残っていると思います。ドカ雪では庇の中に避難し、今は150cmくらいの積雪の上に置かれていました。左手前に写っているのは子供達が作ったミニ雪ダルマです。

f:id:niigata-art226:20210212083759j:plain

よくある灯火の回廊ですが、キャンドルナイトとタイトルされていました。美術館なりの特別な風情を感じました。スタッフの準備の苦労が伺えました。

f:id:niigata-art226:20210212083804j:plain

受付あるスペースから古径亭方向を撮影。アトリエで茶席が設けられ一服いただいてきました。

f:id:niigata-art226:20210212083809j:plain

 


本日の一作です。昨日掲載のTensegrity作品からスタートしました。いつもながらその痕跡は全く残っていません。制作時間は約30分です。

f:id:niigata-art226:20210212084458j:plain

 

森喜朗さんの女性蔑視発言騒動で頭に入れたことば。

アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)、自分の中にも少しあると思います。気をつけます。