Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

米山と尾神岳

一昨日の能生巡検の帰路、有間川より糸魚川側にある駐車帯あたりから米山と尾神岳が初めて見たような風景としてくっきりと見えて来ました。尾神岳は吉川中に勤務していた1980年代にかなりの回数訪れた懐かしい所です。ハンググライダーの聖地です。

f:id:niigata-art226:20201103092608j:plain

昨年の11月に、いただいて来た三条市月岡小学校の長崎被爆柿の木の実から採った種から芽をだして育っている子孫です。八本くらい順々に芽を出したのですが芽から出た双葉が枯れる事が多く腐ったように消えて行きました。この二本は一番遅く芽を出し最初の双葉が出てそれが枯れてから改めて葉が出て来ました。これから大切に育てます。

f:id:niigata-art226:20201103092615j:plain

長崎被爆柿の木の話について詳しくは下記をご覧下さい。

niigata-art226.hatenablog.jp