Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ワタリガニの紅

昨日引っ掛けたワタリガニを茹でて昇天させました。撮影がイマイチですが美しい紅色になりました。

本日のランチにスープの具にする予定です。考えてみれば残酷な仕方です。人間として生存していくためには他の生き物を捕食しなければなりません。野菜や果物に対してはそれほど罪悪感を感じることはありませんが、動物性タンパクを摂取するために毎日残酷なことをして生きているわけです。人間の存在では動物性そのものが絶対的な基盤であり、基盤は崇高なものではないと改めて思います。発達させた脳の英知を働かせて、例えばSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のような文明の課題を解決していく中に崇高さは見えてくると思われます。

この美しい紅色を愛でて、ワタリガニの魂を供養したいと思う次第です。

f:id:niigata-art226:20201008082042j:plain

f:id:niigata-art226:20201008082049j:plain

f:id:niigata-art226:20201008082057j:plain