Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

世情雑記

安倍政治の置き土産の一つが来年のオリンピックです。その招致活動の過程で訳のわからない高額なお金が海外に送金されていたというお話です。この記事を読んでその金額の多さは到底理解できるものではありません。招致活動とは各国のIOC委員やスポーツ関係組織に賄賂を贈って実現するものとしか考えられないです。

菅総理になってコロナを克服して開催するということをアピールしていますが、コロナ克服への見通しがない中で開催が強行され大変な赤字を生んでオリンピックが終わるというイメージを描くしかありません。

 

f:id:niigata-art226:20201001111248j:plain

 

最近、新しい安倍ネタが見つかりました。これで安倍ネタは最後です。顔写真があまり面白くないので以前用いた顔に取り替えました。

f:id:niigata-art226:20201001140453j:plain

昨日の夕方、某氏のFacebookの情報を頼りに高田城址公園に咲いているという彼岸花を探しに出かけてきました。図書館近くの交差点の角のある表示が高田公園から高田城址公園に変わっていました。

f:id:niigata-art226:20201001153746j:plain

 


懐かしい芸能科校舎の東側の門が残っているのを確認。懐かしい思いでした。向こうに見えるのは付属中のグランドです。

f:id:niigata-art226:20201001152757j:plain

時々、この門から上越支庁舎の食堂にランチしにいくのが楽しみでした。

f:id:niigata-art226:20201001153754j:plain

北側の土塁の斜面に彼岸花が咲いていました。

f:id:niigata-art226:20201001152842j:plain

初めて土塁の斜面に入って群落に近づきました。かなりの本数で見ごたえありでした。

f:id:niigata-art226:20201001152808j:plain

f:id:niigata-art226:20201001152819j:plain

f:id:niigata-art226:20201001152830j:plain

彼岸花は毎年増えていくはずなので楽しみに見守っていきたいと思いました。