Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

思い出の写真

今朝のNHKBSの田中陽希が300名山を踏破するグレートトラバースは燕岳でした。燕岳は高校2年の全校登山で登った山で、懐かしく当時の写真などを引っ張り出してみました。北陸線から糸魚川で乗り換えて大糸線のどこかの駅でおりて、そこからかなり長時間歩きました。燕山荘に泊まって翌朝、登頂しました。槍ヶ岳などがすぐ向かいに見え、しばらくして谷から雲が湧き上がって山々が見えなくなっていったという記憶が残っています。

f:id:niigata-art226:20200902081716j:plain

57年前でした。
f:id:niigata-art226:20200902081711j:plain

 

先日の原口典之さんの訃報が本日の朝日新聞に載りました。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

f:id:niigata-art226:20200902081645j:plain

 
原口典之さん(はらぐち・のりゆき=アーティスト)8月27日、胃がんのため死去、74歳。近親者で密葬を行った。「もの派」「ポストもの派」の作家として活躍。代表作は鉄製のプールに廃油を流し込んだ「オイルプール」。