Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

訃報

曽根原正好さんのfbより

今朝、原口典之さんが亡くなったという。胃がんだったとのこと。

冬の√kの個展が最後だった。

 

 

原口さんと私は生年が同じ1946年です。1970年3月に横浜子供の国のアートフェスティバルで仲間の皆さんと大きな鉄骨をワイヤーで引っ張る彫刻の設置の際に姿を拝見しました。

仲間全員のニッカズボン姿が記憶に残っています。

 

最近では2009年の「原口典之 – 社会と物質」展(BankARTStudio NYK)が、素晴らしかったです。

その後、2015年の大地の芸術祭清津美術館での展示の際にお会いしたのが最後でした。

今春の√Kの個展を楽しみにしていたのですが、コロナ禍で見に行けませんでした。

現代美術の名だたる作家が次々と亡くなられて寂しい思いが募ります。

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。