Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

節句の食

ワイフの実家からチマキをいただきました。チマキは笹の葉2枚とスゲの紐ともち米を使って作ります。作り方の順序は図に書かないと説明しにくいです。まず材料を準備。笹の葉を円錐形に巻いてそこにもち米を入れ、2枚目の笹で蓋をし、スゲで縛り形を逆三角錐に整えて蒸します。田植えが終わった季節の変わり目を祝う節句の食です。半世紀以上前に母親のチマキづくりの手伝いをしたことやワイフの両親のことを懐かしく思い出しながら食しました。

f:id:niigata-art226:20200529002927j:plain

数日前にBird Cafeの位置を2mくらい移動しました。 

f:id:niigata-art226:20200529082604j:plain常連客ののスズメが7羽ほどいる感じです。手前の杉の枝で遊んでいました。

f:id:niigata-art226:20200529082607j:plain

アトリエにいるとムクドリの雛が元気よくギャーギャーと鳴いているのがわかります。巣立ちがいつ頃なのでしょうか。親鳥は忙しく餌を運んでいます。

f:id:niigata-art226:20200529082955j:plain

f:id:niigata-art226:20200529083006j:plain

f:id:niigata-art226:20200529083016j:plain