Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ご当地マスク咲き始め

今日の朝のNHKニュースで各県の知事のご当地マスクの話題が取り上げられていました。既成のキャラクターのマスクへの引用、借用ということです。今後、新型コロナアートとしてのオリジナルデザインが百花繚乱に登場することを期待したいです。いや、もうすでに登場していると言って良いですね。

宮城県知事はむすび丸マスク。
f:id:niigata-art226:20200518084150j:plain

わかるのはさくらんぼの山形県

f:id:niigata-art226:20200518084154j:plain

 官房長官のマスクはアイヌの病除けの伝統模様が刺繍されたもの。これはアイヌ文化を伝承することにつながり評価できます。f:id:niigata-art226:20200518084206j:plain

f:id:niigata-art226:20200518084234j:plain

とりあえず。

ワイフとミシン糸を買いに行ったら、百円ショップでは白い糸が売り切れ状態でした。隣の手芸専門店にはありましたが値段が60%高いものでした。何れにしても自宅でマスクの手縫いが盛んに行われていることが伺えます。