Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

孫からの便り

写真は東京在住の孫5号からの便りです。児童館へ行って「ひな祭り工作」で作ってきたものです。爺婆の当初の計画では今週の土日に上京し会いに行くことになっていました。

本日、自宅で過ごしている孫を思い、スケッチブックと駄菓子を送りました。爺婆の現在は子供や孫の無事を祈る気持ちが第一です。

さて、今日は、孫4号の卒園式。娘から無事卒園を迎えたというLineが入りました。心よりおめでとうを伝えたいと思います。保育園は3月末まで休みにはならないので今月いっぱい通園ができるのはありがたいです。それなりに園内で手洗いうがいなど自己防衛的行動の習慣が身についてきていることを願うばかりです。

 

 

f:id:niigata-art226:20200306113132j:plain

 

昨今の新型コロナウイルスの拡散で日常生活に色々と影響が出ています。マスクはどこに行っても売られていません。コロナそのものに対してはなすすべのない状況の中で自分の中に小市民のエゴが出てきています。

 そんな中でお医者さんのS先生のブログでは、居住地域には何も症状はないけれど既に罹患しているという意識、つまり「バーチャル罹患」状態で日々を注意深く過ごすことが肝要とありました。まず、その様な心構えで二週間を過ごし、無事だったらまたその心構えで次の二週間を過ごすのだそうです。このS先生に教えられた思いです。

先日のイベントから4日を過ぎて発熱はないのでもう大丈夫という受け止めでしたが、このS先生にの教えを守って日々を過ごしていきます。