Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

量子の学習

量子についてWebやテレビで学んでいます。そのことにより松澤宥さんの量子芸術の作品世界の理解を少しでも深めたいと考えています。

松澤さんは量子芸術宣言の冒頭で

この芸術は量子力学の概念と近似の概念による芸術である。と書かれています。

 

画像はNHK「コスミックフロント2019.2.26再放送より」

f:id:niigata-art226:20200201115056j:plain

以下Webより。さらに調べて行っても凡人には理解できません。一応上の画像で頭に入れました。

 

原子は、正の電荷を帯びた原子核と、負の電荷を帯びた電子から構成されると考えられている。原子核はさらに陽子と電気的に中性な中性子から構成される(ただし1H3Li中性子を含まない)。

 

 電子(でんし、: 西: : electron)とは、宇宙を構成するレプトンに分類される素粒子である。素粒子標準模型では、第一世代の荷電レプトンに位置付けられる。

 

 中性子(ちゅうせいし、: : : : : neutron)とは、原子核を構成する粒子のうち、無電荷の粒子の事で、バリオンの1種である。原子核反応式などにおいては記号 n で表される。

 

陽子(ようし、: : : : : proton)とは、原子核を構成する粒子のうち、正の電荷をもつ粒子である。英語名のままプロトンと呼ばれることも多い。陽子は電荷+1、スピン1/2のフェルミ粒子である。記号 p で表される。

陽子とともに中性子によって原子核は構成され、これらは核子と総称される。

 

素粒子 物質を構成する最も基本的,かつ要素的な粒子。すべての物質分子原子からなり,原子は原子核とそれを取り巻く電子から構成されている。原子核はまた陽子中性子の結合したものであり,陽子や中性子はさらに 3個のクォークから構成されていることがわかっている。今日素粒子と考えられているのはクォークレプトン,そしてこれらの素粒子の間に働く力を媒介するゲージボソンの三つの種属である。

 

f:id:niigata-art226:20200201115058j:plain

 

 

(ひかり)とは、狭義には電磁波のうち波長が380 - 760 nmのもの(可視光)をいう[1]非電離放射線の一つ。

 

光子(こうし、: Photonフォトン、記号:γ[2])とは、光の粒子である。物理学における素粒子の一つであり、を含む全ての電磁波量子かつ電磁力のフォースキャリア(force carrier)である。光量子(light quantum)とも呼ばれる[3]

 

 クォーク (quark) とは、素粒子のグループの一つである。レプトンとともに物質の基本的な構成要素であり、クォークハドロンを構成する。クオークと表記することもある。

 

ミュー粒子 (muon, μ) とは、素粒子標準模型における第二世代の荷電レプトンである。英語名でミューオン(時にはミュオン)と表記することもある。

 

ニュートリノ: neutrino)は、素粒子のうちの中性レプトンの名称。中性微子(ちゅうせいびし)とも書く[1]電子ニュートリノミューニュートリノタウニュートリノの3種類もしくはそれぞれの反粒子をあわせた6種類あると考えられている。