Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

制作中の風景−2

昨日糸鋸を使って試みましたが、短い方のBarの両端に張力のロープを取り付けるために幅5ミリの隙間を切り出すのがうまくいきません。大工さんにお願いすることにしようかと考えたのですが、うとうとと眠っていたら作り方の工夫についてヒラメキがあり、そのことを考えていたら頭が冴えて眠れなくなっていました。時間は朝の4時半頃。一念発起で着替えしてアトリエで作業開始。6時近くに作業終了でした。

かなり重たい椅子と兼用の作業台に2.4cmの厚いコンパネを留めつけそこに締め具でBarを取り付け、丸棒を万力の原理で固定してのこぎりを使った次第です。

f:id:niigata-art226:20200125112935j:plain

このような方法は初めてでしたが予想していた通りにうまく切ることができました。切り出した溝の部分を糸鋸、カッター、サンドペーパー、ヤスリなどで美的に整えて外壁用の白をペイントしています。長さは溝5cmX2+100cmです。

f:id:niigata-art226:20200125112940j:plain

 

付け足し話題です。

この頃の春のような天気でなでしこの花が咲いています。

f:id:niigata-art226:20200125113001j:plain

何時が旬なのかわかりませんがテッポウユリの仲間も花を咲かせました。

f:id:niigata-art226:20200125115204j:plain