Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Yutaka Matsuzawa

ポートランドでのYutaka Matsuzawa展を紹介させていただきます。

f:id:niigata-art226:20190704172036j:plain

Kumiko MatsuzawaさんのFbより写真2枚を借用させていただきました。

部屋の入り口に正方形のパネルが下げられています。これは代表作の「私の死」と推測されます。

f:id:niigata-art226:20190704172135j:plain

 1970年に開催された「第10回日本国際美術展」「人間と物質」展のカタログに記載されている松澤宥さんの経歴を改めてみてみるとその第一行は

1945年 初夏妙高山麓にてツツジの花を食いつつ終戦を予言 とある。この頃、私は母親の胎内で4ヶ月目くらいの存在でありました。

妙高山は私たちの魂のような上信越の山です。いつも身近に見ています。この妙高山の記載に今頃になって一つの縁を感じた次第。数日以内に妙高山麓へ出かけてツツジを探して食したいと思います。時季的に妙高山麓ではツツジがこれから咲くはずです。

上記「人間と物質」展カタログより。

f:id:niigata-art226:20190704174454j:plain