Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

黒竹の話

今年も屋敷の中の黒竹が何本も芽を出し、それを収穫して食しました。合計50本くらい収穫したように思います。芽を出して少し目を離しているとかなり伸びてしまい食には適さなくなります。今年は、結果として目残しを含め10数本をそのまま伸ばして竿竹として収穫する予定です。

今年はなぜか丸石の端から斜めに芽を出しました。このまま伸ばすも一興なのですが美味しいうちに収穫するのがベストと考えました。

f:id:niigata-art226:20190531081622j:plain

f:id:niigata-art226:20190531081534j:plain

f:id:niigata-art226:20190531081600j:plain

スコップで小さな石の方を動かして収穫しました。その思い出に動かした石をそのままの位置にしておきました。

f:id:niigata-art226:20190531082703j:plain

f:id:niigata-art226:20190531081528j:plain

f:id:niigata-art226:20190531081605j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190531081632j:plain

この1ヶ月でタケノコをたくさん食しました。タケノコの食感は説明がつきますが、栄養価はどのようなものがあるでしょうか。パンダの主食ですので、それなりの栄養価があるのでしょう。今日の収穫で最後かと思うのですが、まだ芽を出すかもしれません。

 

これくらい伸びてしまうと食すことができないのでそのまま12月頃まで伸ばします。その後生垣にするか切り倒して竿竹にするかとなります。

f:id:niigata-art226:20190531082939j:plain

 

付け足し

先日のセグロセキレイの営巣の話の続きです。無事ひなが孵ったとの写真が送られてきました。親鳥の子育ての無事を願っています。カラスなどに襲われないように祈ります。

f:id:niigata-art226:20190531101159j:plain