Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

改元10連休初日

改元を迎えるために仕組まれた10連休の初日です。退職してからはいつも休みですのでこのことで特別なありがたみは感じません。娘や息子達にとっては格別な事と思います。

今日は越後妻有大地の芸術祭の里で展覧会が2つオープンします。それを見て、北信越を南へ走って津南、栄村、野沢温泉村などの桜を愛でる予定です。

その他の日は天気を見て近くへ行楽か海岸釣り、帰省してくる娘息子家族、孫付き合いなどで気ままに過ごしたいと思います。以前から混んでいるところへは行かないことにしています。

 昭和から平成へと改元された際は、こんな風に天皇の即位と改元が進むのかと言う初めての認識・感動がありました。

今回は、改元へのスケジュールが決まっているために小市民として心が冷めてしまっているようです。

それにしても、平成天皇皇后両陛下のご努力でここ数年で天皇制は一層浸透したように思います。

ともかく、平成天皇の「最後の行啓」「最後の公務」「最後の皇居外公務」「退位礼正殿の儀」から令和天皇の「即位」などへと天皇制は続くわけですので、この世界的には特殊、固有な時間のシステムを素直にに受け止めて我が人生の充実を目指して進みたいと思います。

f:id:niigata-art226:20190427084056j:plain