Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

記憶の断章2019.4.24

先日訪れた妙高市の旧水原小学校の東側の斜面に水が湧き出ていて、そこに一株の水芭蕉が自生?しています。今年も健在で可憐な花を咲かせていました。

f:id:niigata-art226:20190424165410j:plain

 

ランチでそばを食した同校区の大滝荘の駐車場のところに祠みたいな小屋があり、そこに展示してありました。かめかち石と説明がありました。

今は昔の物語ですが、この石を引き動かして田んぼの土を平す、数人で掛け声を合わせて持ち上げては落となどして家を建てる時の土台の土を固めるなどに使用すると言います。使用する際の人の動きや石に穴を開ける際の根気ある時間が見えてきます。

f:id:niigata-art226:20190424165359j:plain

今日の朝の釣り場。

f:id:niigata-art226:20190424165421j:plain

昨日の夕刻の釣り場。25cm級が10尾ほど釣れました。初めての釣り場でそれなりの満足ある釣果でした。f:id:niigata-art226:20190424165429j:plain

 

 

今日は知人の個展のDM作成と報告冊子のデーター作成の仕事。今年になって5例目の仕事です。年賀状、案内状、チラシ、ポスター、小冊子などを手がけています。印刷請負で個人会社を作ろうかとも思っています。会社の社長になるのは一つの夢です。なんちゃって!!にしておきます。