Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

臨時託児所開設

昨日次女が新幹線でやってきて孫娘二人を預けてとんぼ返りしていきました。我が家は娘のための春休み臨時託児所となりました。

姉の方は今年3年生になります。時々逆立ちや横転をします。結構運動神経は良いようです。ワイフは妹の方と綾取りなどして遊んでいます。

今日はあまり良い天気ではありません。公園の桜は少し咲き始めました。兎にも角にも良い天気になってほしいです。

f:id:niigata-art226:20190401145033j:plain

四段梯子の出来上がりです。

f:id:niigata-art226:20190401145037j:plain

5月から元号が変わって「令和」だそうです。令は政令で頭に入っていますが令和は初めて見る単語です。出典は万葉集だそうです。

Webからコピペで出典を記載しておきます。

于時、初春月、氣淑風、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。
 
書き下し文》 ※ここでの読みは文語とする。
ときに、初春しよしゆんれいげつにして、かぜやはらぎ、うめ鏡前きやうぜんひらき、らん珮後はいごかうかをらす。
 
現代日本語訳の一例》 太字は新元号に直接関わる語。
時は初春しょしゅん令月(※すなわち、何事を始めるにも良き)、空気は美しく(※あるいは瑞祥ずいしょう気配に満ち)、風は和やかで、の前の美人白粉おしろいで装うように花咲き、は身を飾るころもまとこうのようにかおらせる。

早速、友人より依頼されていたDMの5月の期日に令和元年とタイプして発注しました。パソコンの辞書にも「れ」で出てくるように新しく入れました。平成に変わるときは昭和天皇が亡くなられて劇的な展開を感じましたが、今回は4月1日ということもあり、まだ実感が伴わない感じです。でも間も無く慣れていくことでしょう。