Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日常の非日常(20181221)

8時53分に撮影。玄関方向から日差しが入りました。相当南側に陽が上がっていることを改めて実感した次第です。

9時過ぎに舟見倹二さんが自転車に乗ってミニ門松を届けに来てくれました。これで何回目になるのか数年前に舟見さん宅でミニ門松づくりのワークショップをして以来毎年恒例に届けていただいています。ちなみに、この門松の素材はすべて舟見さん宅で採取されたものだそうです。本当に有り難いことです。

朝のニュースの録画より。トランプ大統領の宇宙軍創設と日本の某実業家の宇宙開発への参加表明等の宇宙関係の話題でした。
49年前にアポロ11号が月面探査に成功しました。その際に採取した月の石から何か分かったのでしょうか。私は宇宙開発に大いなる夢があるとはどうしても思えません。地表の領土争い、人間同士のエゴの争い、貧富の差、差別など解決されない難問ばかり。宇宙より地上の諸問題を解決することに精を出すべきとごく普通に考えているわけです。

10時過ぎに銀行の人が来て、定期の鞍替えの話がありました。それにしても利率はあいかわらずによくありません。少しの金額を預けたときは1ドル120円でした。今は112円くらいということで既に7%近く元本割れています。利率0.01から0.05ということは何円になるのでしょうか。10万円くらい減って100〜500円の利子と言うことになります。そして、それから税金が引かれてしまいます。バカバカしくて大笑い!!にしておきます。