Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

舟見倹二さん個展

舟見倹二さんがギャラリー祥で個展をされています。12月2日迄開催中です。舟見倹二さんは現在93歳です。人生100歳時代を証明している作家です。それだけでも驚異的なことです。今回は1976年の油彩を最後にシルクスクリーン版画へ移行された初期作の軌跡を紹介しています。その初期のシルクスクリーンは色と形の抽象表現の喜びにあふれていました。
この頃の私は零円切手を展開し始めたわけですが、随分ととんがって硬直的な認識世界にいました。また私は所帯を持ったばかりで大規模校に勤務しており本業の教員の仕事が忙しく、適度なスタンスで伸び伸びとした創作活動を展開できていませんでした。歴史の時間軸を巻き戻すことはできませんが、この頃からの5年間をやり直してみたい気がします。

案内と会場風景を紹介させていただきます。