Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

大地の芸術祭ツアー 7の4

ナカゴグリーパークにて。
K094 里山アート動物園
カッパ師匠とカッパ族の皆さんが3人おられました。夢のカッパ連凧を上げる寸前でしたが時間がなく次のコースへ移動しました。

今迄気がつかなかったサンショウウオと思われる作品。

仙田を通って高倉集落へ。高倉を訪れるのは2009年以来と思います。帰路は細く危険な表示のある吉田方面へのルートを通りました。安心できる道幅に到達するまで対向車が一台もなく無事通過できてよかったです。
K106 十日町高倉博物館-還るところ-
旧体育館の中にかつての民具、農具がびっしりと詰め込まれていました。農村の生活の様子を思わせる光の点滅、サウンドが流れて薄暗い空間を異化していました。これらの民具等を見て60年前の小中学生の頃の団簿作業を手伝ったことを思い出しました。昭和30年代後半から農村に耕耘機等が入るようになり機械化が進み始めました。


細長い三角の旗がたなびく揺らぎ、テントがつくる日影に意味を込めたようです。受付は市役所職員で集落の人は見かけませんでした。

この後中手に向かいました。