Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ホタル見学

一昨日の7時半頃からわが家から3kmくらいのところにある金谷山公園へホタルを愛でに行って来ました。金谷山公園ではかなり前からホタルの復活、保護、育成に取組んで来ていました。そのことは知っていましたがホタルを愛でに出かけて行ったのは初めてのこと。
自分自身がホタルを見た記憶は小学生の頃迄で、母親が蚊帳の中にホタルを捕まえて来て入れてくれた事もありました。その後、農薬の使用などで身近には見れなくなっていました。その頃からもう60年経っていることを思い、今後の10年くらいの人生設計を描いてみようとしました。家を出て、上越市に居を構えてほぼ40年。この間に沢山の人にお世話になったことを思い出しました。お世話になった皆さんに改めて感謝の言葉を捧げたいと思いました。

いただいた折れパンフの表紙です。