Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

新潟古町にて

新潟の古町に会津八一の歌碑がありました。14日に撮影。

写真を拡大して歌詞をメモしWebで調べてみました。

「春のくさ 暮れて 秋のかぜに おどろき
秋のかぜ やみてまた 春のくさにも なれり」出典は『平家物語』「逆櫓(さかろ)」より

今日は曇り時々小雨であまりよい天気ではありません。これからマイカーのエアコンが故障しため修理に向かいます。かなりの出費が予想され悩ましいです。
高田公園ソメイヨシノはすっかり葉桜です。それでも計画に従って観桜会を22日まで続けるようです。止めるに止められないのでしょうが思い切って早めに切り上げた方が無駄が少ないように思います。

ネタに乏しい本日のブログです。わが家で今咲いている花を3種類撮って来ました。八重桜が見頃です。レンギョウは長持ちする花であると改めて思う次第です。


ピンクの椿。あまり樹勢が良くないです。4輪咲いていました。