Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

初めての桜へ

孫5号の初節句祝いで出かけて来ます。ついでに幾つかの展覧会を見て来る予定を立てていたのですが息子からのメールで宿泊予定地の近くに桜の名所がある事が分かりました。多分明日の朝の早めの日程で見ることになると思います。掲載写真は息子のtwitterのmtd72さんをリーツイートしたものからいただいた写真です。
桜は五分咲きくらいだそうです。桜の在り処は東郷寺と言います。正式には「聖将山東郷寺」という名前で明治時代の東郷平八郎元帥の別荘の跡地に元帥を慕う人たちによって建てられ日蓮宗だそうです。その桜はしだれ桜。言わば軍国主義をポリシーとしてきた桜と言うことになります。他の桜には無い恐ろしい美しさで魅せる桜かも知れません。順序としては東郷寺の桜を愛でてから孫を祝うことになります。

桜の季節に東京方面に行く事は珍しいことです。桜の話題はしばらくの間続きます。我が家の桜、高田公園の桜、徳合の桜、長野県の信濃町、高山村、山形村など一月くらいの間に何カ所見に行く事になるのか桜狂いが始まったわけです。
web検索で東郷寺の桜の写真が沢山出ていました。山門の入った一枚だけ引用させていただきます。