Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

SNOWART作品設置

昨日SNOWARTのメガネ型オブジェを設置しました。会場は奴奈川キャンバス。昨日からの積雪は数センチで平地並みで意外でした。晴天に恵まれましたが作業中に某テレビ局が取材に来られ、その事について知らされていなかったので少しあわてさせられました。藤井芳則、前山忠の作品と並んでの展示です。皆様ぜひご高覧下さい。
2013年のギャラリー湯山個展に始まるメガネプロジェクト3作目です。今回は厚板のカットは愛知県、鏡は福井県の業者にWeb発注してアトリエで組み立てました。作業の途中で色々と構想段階で気付く事が出来なかった問題をそれなりに克服し自力で完成させる事が出来ました。一番の問題はアトリエの狭さと塗装の技術でした。白一色でも塗装を美しく仕上げるのは難しいです。
今回の作品の目玉はメガネ型のレンズ部分に直径100cmで中心をくり抜いたドーナツ型の鏡を据えている事です。透過、反射そして向こうとこちらなど双方向性などをコンセプトにしています。作品に近付いて回りを歩きながら色々と視点を変えながら見てほしいです。

奴奈川キャンバスの屋内からグランドへ運ぶ際と最終組み立てには担当の新井さんに手伝っていただきました。最後に作品の置く位置、角度の調整でテレビ局のスタッフに手伝ってもらいました。ここに感謝を記しておきます。

前山さんから撮影してもらいました。

今日も晴天です。今度は3月3日4日の山ぞりまつりの準備です。

SNOWART の案内です。その他キナーレの展示、雪花火等イベント、見るものが沢山あります。詳しくはパンフの実物およびWebサイトでお確かめください。