Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

積雪30cm程度

昨夜から30cmの積雪があり、今夜また降るという予報です。諸々の安全を考えてアトリエ棟の屋根に設置しているソーラーパネル上の雪を落としました。これで今年3度目です。ちなみに昨年はこの屋根の上に上がる作業をしなくて済みました。例えばパネルの上に50cm 以上雪が積もってそれが一気に落下すると隣りとの空きスペースからはみ出てしまう恐れが出て来ます。これまでの反省から出来るだけ早めに安全を確保するように対処しているわけです。
西側にはパネルを設置していないので普通の屋根同じです。そこに入って横からTバーでパネル下部の雪を押して落とします。

上に移動してパネル上部の雪を押して落とします。

上部の雪が落ちている様子が撮影されています。ワイフの撮影です。

もう一つの話題です。先日友人のTさんから屋根の登らずに下から屋根雪を下ろせる新しい道具の紹介がありましたが値段が高すぎるので導入は無理でした。
このような雪下ろしの道具について以前にも話題に取り上げた思いますが3mの竹の棒の先に針金8か10番線を使って輪をつくりつけて活用しています。
3mの棒はライトバンの普通車には入ります。500円以内で出来ると思います。とても便利ですので皆さんぜひ自作して下さい。


今日は朝以降は晴れて幸いでした。福井や石川が例年以上の雪で大変になっています。毎年寒波の吹き方により雪が降る場所が変わります。そろそろ寒波には退散してもらいたいものです。