Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

松澤宥誕生日

本日は知る人ぞ知る現代美術家松澤宥さんの誕生日です。生きておられれば96歳になっておられるところです。
私こと、2001年のTate Modern のCentury City展にロンドンへご一緒させていただいて、松澤さんの79歳の誕生日をタイ料理のレストランでお祝いした事を思い出しています。その際の写真3枚を掲載させていただき松澤さんを偲ばせていただきます。
松澤さんの79歳のお顔です。レストランで撮影。

パーティ後。富井玲子さんのご主人のJeffさん、松澤さん、富井玲子(Century City 展東京セクションキューレイター)彦坂尚嘉(Century City展出品者)
後列堀川紀幸、小川文雄(友人 当時 湯沢町立三国小学校校長)

小川文雄先生の撮影。

このCentury City 展以降、松澤さんのartのDNAを改めて自己流に学び続けています。最近の松澤没後9年と10年のセミナーで早稲田建築科での「卒業制作」の広大さ「卒業パーティでの先駆的スピーチ」、戦後初期の彫刻作品などを見る機会に恵まれ、松澤さんの1964年6月4日以後の展開との順接を感受することができたと思っている次第です。