Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

松山土産

長女の家族が年末の休みに四国から広島を回る旅をしてきて、年始にそのお土産をいくつか持って来てくれました。その一つが松山の「坊ちゃんだんご」というもの。3色の球状のあんこのダンゴ3つが串刺しされていました。一口で3つ食べられるくらいのサイズで味はそれほどの印象はありませんでしたが感じたのはパッケージのデザイン。どの商品にも同じデザイン要素があるわけですが日頃あまり気をつけて見てはいません。よほどの優れものでない限りゴミ箱、シュレッダーへ直行しています。
包装紙、お菓子箱、説明のカードの3つをスキャンしてみました。これらのデザインで特別な要素と感じたのは自由奔放さのある「坊ちゃんだんご」の書。名著「坊ちゃん」からのメッセージが込められているようでした。
包装紙。破いてくしゃくしゃにしたものをもう一度つなぎました。

お菓子箱。

説明カード

最後にこのパッケージデザイン、ロゴデザインの担当者に敬意を表しておきます。