Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

初仕事

昨夕に我が家族全員が終結。夫婦2人から徐々に増えた家族が昨年度に孫がもう一人増えて合計13名になりました。朝食の雑煮の準備も大人8食、子供4食となり大変になりました。私は親戚からいただいた30cm角くらいの大きさに伸ばしたお餅を食べやすい大きさに切る作業をしました。かなりの力仕事でした。餅は早めに切らないと乾きすぎてカチカチになってしまいます。餅に因んで小さい頃に年末恒例行事で餅米を蒸かし木臼に杵で餅を付いたこと等を思い出して亡き父母を偲びました。

孫一号の書き初め。課題は「冬の空」。熱心に取組んでいました。

積雪は2〜3cmくらいしかありません。朝方に少し降ったらお日様が出て来ました。
孫2号の雪遊びの豆雪だるまです。

息子夫婦と孫5号は昼食食べて2時頃に東京へと帰り、長女と次女の家族は市内のスケート場へ遊びにでかけたので3時間くらいぼんやりと過しています,明日からアート中心の生活を始めたいと思っています。