Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

雪降る

初雪が降りました。
20年程前に大先輩のI先生から教えていただき記憶にある山頭火の「生死は天下の一大事 雪降る」という句を思い出しました。この句がいつ頃の作か、出典などは分かりません。
後で思い出したのですが「生死は仏家の一大事 雪降る」だったかも知れません。

追加
山頭火の句について知人の織原観大さんからメールをいただきました。
感謝の意を込めてそのまま転載させていただきます。

山頭火の句集「鉢の子」には「生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり(修証義)」と前置きして
『生死の中の雪ふりしきる』
の句がある


https://eiheizen.jimdo.com/%E7%A8%AE%E7%94%B0%E5%B1%B1%E9%A0%AD%E7%81%AB/