Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

記憶の虹

先日虹を見た時はスマホで撮影できました。虹はかなり長い間出現していました。今日の朝7時半過ぎに雨がちらつく中、南西隣りの家に朝焼け色の日差しが当たっていたので太陽が昇る位置がどれくらい移動しているか確かめようと2階に上がってみました。しかし、東南方向の家の向こうで太陽は見えませんでした。そこで、少し高い屋根に位置に移動してみようと西の窓を開けると目の前の鉛色の空にくっきりと色の濃い虹が立っていました。すぐに一階に降りてカメラを手に戻ったのですが、太陽の光とともに虹は消えていました。写真が撮れなくて立証できない虹ですが余りにも強烈で一瞬見えた虹で記憶に刻印されたと思います。

写真が無いので庭で見られる色を撮影。
ドウダンツツジの色がようやく赤くなってきました。

風知草。

明るい日差しの中で見れないのが残念です。

付けたし
午前中に歯医者に行ってその帰路にガソリンスタンドに寄ろうとR18を直江津方面に向かっていると突然目の前にあまりクリアではありませんが虹が見えました。今日は虹の出る条件に合った日なのでしょう。あわてて車を止めて一枚撮影。しかし、そこから300mくらい行ったスタンドに着いて空を見上げたら虹は消えていました。朝の虹と同様に一瞬の虹でした。時間は11時45分頃でした。