Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

謙信の刀のこと

昨日、東京から帰宅して新聞を見て、我が上越市上杉謙信の刀(国宝指定)の購入を断念するという記事を見て拍手する気持ちになりました。文化を金で買うことはできません。文化の本質は心であり金で買うと取り繕う文化になります。上越市のような貧乏な市が3億円以上の税金を投入し陳列だけが目的の日本刀を買おうとするなんて普通の人ならおかしいと思います。高い買い物をして博物館に展示しても誰も喜ぶ人はいません。その意味で金額が折り合わなかったというもっともらしい理由ですが、購入を断念したことはおおいに評価すべき事です。
上越の行政当局、議員諸子は今回の断念に至った取り組みから教訓を学び、本当に上越が誇れるものを見つけ、大事にし、育て、発信するよう努めてほしいものです。上越が誇れる物は見方を変えれば身近に沢山見つかると思います。

その他
https://www.joetsutj.com/articles/25735592