Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

安藤忠雄光の教会

昨日、新国立美術館安藤忠雄展を見て来ました。
安藤忠雄展は沢山の人で混んでいました。建築展ですので模型と図面、スケッチ、プレゼンで構成されていましたが、唯一実物サイズがありました。「光の教会」です。「光の教会」は正に圧巻でした。
世界の建築を見る旅でのスケッチ帖が入口に展示されいました。そのクオリティの高さにまず感動しました。明快な発想、発信性、圧倒的なスケールなど、我が今後のあり方に大きな刺激となりました。

光の教会内部にて。シンプルな十字架の形に刻々と変化する光の揺らぎが感じられ世界の鼓動を伝えて暮れるようでした。ワイフに撮影してもらいました。

光の教会の外側にて。近くにいた女性より撮影してもらいました。良い記念になりました。

さて、本日は孫5号の出生!00日の祝いの会の為の一日でした。孫は元気よく育っていて爺婆として嬉しい気持ち一杯で帰宅しました。
新幹線から降りて、駐車場でマイカーを見ると、フロントガラスに初雪の痕跡がありました。明日はスタッドレスタイヤに交換しないといけないようです。
とりあえず。