Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

柏崎市極楽寺お宝拝観

昨日の新潟日報を見てアート巡検の一環として柏崎市若葉町の極楽寺を訪れて、虫干し展示されている沢山のお宝を拝見して来ました。
昨日の新潟日報より

ご住職より、展示の主役の「観無量寿経曼荼羅(刺繍 2.8m×2.8m)」「涅槃図」などの懇切丁寧な説明をいただき、本当に有りたく感じました。
観無量寿経曼荼羅」は10年かけて制作されたといいます。その根気強さ、作品の緻密さ、包み込む大きさに圧倒され、信心の不確かながら自ずと手を合わせる気持ちになりました。
本尊の阿弥陀如来立像を始め諸仏が整った大きな本堂の祈りの空間に心を洗われる思いがしました。また来年のお彼岸に再訪してみたいと念じた次第です。
アートの皆さん、26日まで公開されています。見応え抜群でアートを超えた世界に強く刺激されます。ぜひ訪れてみて下さい。

いただいたお寺のパンフレットより。