Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

太陽フレアのこと

1000倍以上の大型太陽フレア発生 8日以降は通信やGPS、送電線への影響に注意
sorae.jp 9/8(金) 6:57配信

Space.comScience & Astronomy
In Photos: The Sun's Monster X9.3 Solar Flare of Sept. 6, 2017
By Christine Lunsford, Space.com Contributor | September 7, 2017 03:00pm ET

Webから画像とテキストを引用させていただきました。

最近のテレビ学問で太陽の直径は地球の109倍ということを学びました。もう一つ3億年後には太陽が膨張し地球が飲み込まれ消滅するなど。
太陽フレアの爆発で本日の午後からその影響が地球に数日間及ぶといいます。どのような影響が起こるのか、どのように対処すべきか成す術はありませんが少し緊張してニュースを注視していたいと考えています。


以下Webリサーチより

太陽の地球までの距離
149,600,000 km

地球から太陽までは、何光年ですか? 太陽 宇宙科学研究所キッズ ...
www.kids.isas.jaxa.jp/faq/solar/000130.html - キャッシュ

光の速さは毎秒29万9792.458kmで、光が1年かかってたどり着くきょりを1光年といい、 9兆4600億kmです。 地球と太陽のきょりを1光年のきょりで割ってみると、0.00001581 光年、分になおせば8分19秒。つまり太陽から出た光は約8分後に地球に届くという ...

 太陽は遠くにあるために小さく見えているのですが、では、どのくらい遠くにあるのでしょうか。

 地球から太陽までの距離は、約1億5000万 km。と言っても、実感がわきませんね。例えば、時速300 kmの新幹線で旅行したとすると片道50年以上、時速4 kmで歩いたとすると、何と片道4000年以上もかかってしまいます。秒速30万 kmという光の速度でも、約8分かかります。今、私達が見ている太陽の光は、約8分前に太陽を出発してきた光ということになります。太陽はすごく遠くにあるんですね。