Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

大人の休日倶楽部乗り放題

JRの大人の休日倶楽部乗り放題切符で2日から色々な方面を旅してきました。
本日は上越妙高から佐久平へ。小海線に乗って 野辺山 清里高原を旅して来ました。
国立野辺山電波天文台にて。とても大きな施設でした。基礎知識に乏しく、見学して来たという事だけですが生まれ変わったら天文学を研究してみたいです。
左手前の直径が10mで向こうのが直径45mあります。ほぼ同じ大きさに写っています。

最大の電波望遠鏡の直径45mを示すラインが平面に引かれていました。私が立っているのは10mの地点。透視図法の原理そのもの。その他に直径10mの電波望遠鏡が6基あり、感動的でした。

JR鉄道線の最高地点にて。

清里ではランチして、巡回バスに乗っただけで時間を有効に使うには調査不足でした。
列車待ちの時間にて。清里駅の上空にトンビのような鳥が二羽悠々と舞っていました。