Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ニルヴァーナ展にて

この度の OTA FINE ARTS での「ニルヴァーナからカタストロフィーへ展」の展示とそのカタログを見て、当時の私のネガアルバムを調べてみました。
1970.8.12~15 京都市美術館で開催された「ニルヴァーナ展」の初日の展示の中でGer Van Elkの指示による作品「美術館の床を2平方メートル磨く」が実施されました。その実施場面を目撃しました。松澤宥さんが「指示」に従って指示し、Xさん(誰であったか記憶なし)が清掃用の長いデッキブラシとワックスを用いて行いました。その場には私を含めて5〜6人いたと記憶しています。終了後、床が反射するような状態になったのを写真撮影していました。その写真を公開します。

(47年前の出来事です。記憶を書き出して、それを読んでまた記憶が蘇って、書き足しました。)