Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tensegrityの展開(170130)

異質な要素を融合させるシンクレティズム(syncretism)の考え方でTensegrityを展開しています。
本日の作例です。ロッド9本のうちの2本を細長い三角形にしています。引っ張りのゴムを固定する方法を出来るだけ美しくすることを考えています。安定感の視点からは今一の構造ですがその危うさが詩情を生んでくれているようです。



本日は歯医者の日でした。歯医者の帰り道でいつものSスーパーで買い物。久しぶりに「コウイカ」がかなりの数売られていました。それを見てDへの取り付かれ病がぶり返し、一杯買い求めて来ました。目的は身を食べるより骨の収集というわけです。今回は小型のコウイカで骨の長さは12cmでした。

美しい流線型です。鳥かごを使っている「Dもどき作品」の中身に加えます。

なお、今日の骨の収集にかかった費用は写真の通り。

明日は寒くなるようです。しばらく家に籠るしかありません。