Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

年末断章

昨日はよい天気でした。明日(23日)の正月飾りワークショップの材料を採りに実家へ行って来ました。幼少の頃遊んでいた屋敷の南側のエリアにて。孟宗竹の林が拡大しています。4本切り倒して門松に使用するためにいただいて来ました。

南側の風景。妙高山が見えます。中高の頃まで美しい山である事は感じていましたが、その自然の偉大さ、存在としての形而上的意味、象徴性等を考えるようになったのは30歳を過ぎていました。


物心付いた頃にはあった四季咲きの桜が咲いていました。一枝いただいてきました。

今日の朝、自宅から冬至の翌日の日の出の位置を確かめようとしましたが少しタイミングがずれました。

数分の大空のドラマ。星雲のようでした。

自宅の屋根からの妙高連山。頸城アルプスの姿です。

今日は嵐の予報です。